花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋は忙しい!(2017.10.02 MON.)


朝晩随分涼しくなりました。今まさに秋まっ只中です。
昼夜の温度差が大きくなって、いよいよ果実は食べごろを迎えて‥‥忙しくなります。

季節の果実が気になる私が勝手に忙しがっているだけですが、機を逸したら来年までお目にかかれないと思うと、どうしても旬のうちに手に入れようと気が急いてしまいます。

秋は忙しい!(2017.10.02 MON.)_b0226219_12340289.jpg
とりあえず栗、イチジク、ミズの実、それに秋鮭の筋子(イクラ)など、ある程度保存できるものは入手し処理を終えガラス瓶に詰めました。ふ~

毎年いちじくを届けてくれるSさん。完熟に近い状態を希望しましたので、贅沢にも二度に分けて届けてもらいました。我儘言ってすみませ~ん!

秋は忙しい!(2017.10.02 MON.)_b0226219_12361950.jpgいちじくのワイン煮は、今朝一番の仕事でした。
いつも通り甘さ控えめではありますが、上等な赤ワインとアカシアの蜂蜜、グラニュー糖のことこと煮える甘~い匂いがキッチンに漂い、それだけで幸せな気分になります!


秋は忙しい!(2017.10.02 MON.)_b0226219_12344707.jpg
さあ、どう美味しく戴きましょうか!
栗‥‥もち米とうるち米を混ぜて栗ご飯に。
   お正月の栗きんとん用に冷凍保存もします。
イチジク‥とりあえず冷蔵保存。デザートに出すときは、甘みが少ないので完全に常温に戻します。
ミズノ実‥このままでもピクルスに混ぜても。きっぱりした歯ざわりと軽い粘りがおいしい。
イクラ‥もちろん白いご飯にのせたり、大根の酢の物に乗せたり。

秋は忙しい!(2017.10.02 MON.)_b0226219_12362812.jpgイガ付きの栗を拾いました。

紫式部の枝を入手しました。



秋は忙しい!(2017.10.02 MON.)_b0226219_12363401.jpg

暖簾を替え、座布団カバーやクッションカバーを替え、壁に掛ける絵や写真も秋冬用に替えました。
あとは時期をみてストーブと炬燵をセットするだけです。

少しずつ冬の準備が進んで、秋が深まってゆきます。


by hanatabi-haruko | 2017-10-02 13:29 | 雑事