花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)

17、18、19日の三連休、秋田市内では催しものが集中して、県内外からの参加者で賑わいました。私どもも流石にちょっと疲れました。
如何に稼ぎ時の三連休とはいえ、私たちにとって19日は「敬老の日」です。何としてでもお休みのご褒美は戴かなければ。
そんなわけで18日は営業時間を短縮し、19日はお休みでした。

多少疲れていても、労働による疲労は戸外に出て気分転換するのが一番です。
市内から車で30分ほどの場所にある小泉潟周辺に行ってみました。

初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15205017.jpg

水心苑は、本格的な<林泉迴遊式日本庭園>で、樹木の中の小径を散策しながら

初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15212997.jpg
餌を求めて集まって来る鯉を眺めたり

 
初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_152285.jpg
白砂に映える萩の花を愛でたり、水辺の景色も楽しめます。


初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15224036.jpg
春に咲き誇った藤は夏を越して今、鞘を沢山ぶら下げています。


初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15231845.jpg
椿の実が色づき


初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15234846.jpg
名を知らぬ蔓がまん丸な実を付けています。


小泉潟の遊歩道を歩いて行きますと、

初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15242081.jpg
アベリアの花と百日紅の花が満開です。


初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15244910.jpg
樹木に蔓を巻き付けて


初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15251690.jpg
むかごが沢山なっています。


初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15343970.jpg
広い芝生の公園の入口には噴水がまだ水を吹き上げています。


小高い丘の頂上の四阿まで歩いてゆきます。
街中のアスファルトの歩道をあるくのとは違った、少し負荷のかかるでも足裏と関節には優しいウオーキングです。

初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15263355.jpg
草原にはトンボが飛び交ったり羽を休めたり‥‥トンボもそろそろ今年の最終章を迎えているのでしょうか。


初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_1527187.jpg
先ほど見た噴水。日が高く昇る頃には、元気な子どもたちが水の冷たさにも臆せずに遊んでいました。


初秋散策 『小泉潟・水心苑周辺』(2016.09.20 TUE.)_b0226219_15275145.jpg

↑ 高くまで吹き出す真ん中の水柱に、ビーチボールを上手く乗せ遊び興じています。きっと今年の暑い夏に興じた、涼を得る最高のパフォーマンスの仕納めなのかもしれませんね。それにしても冷たそう!

小泉潟公園の一画には県立博物館もあります。
水心苑も県立博物館も無料開放されていますので、気が向いた時に気軽に楽しめる魅力的なエリアだと思います。

その後の買物を含めますと、この日の合計歩数は久しぶりに10000歩を越え、充分気分転換ができました。時折吹く風はひんやり、随分涼しくなりました。
by hanatabi-haruko | 2016-09-20 15:29 |