花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

思いのほか早い春の訪れ(2015.04.25 SAT.)


桜前線は既に、津軽海峡を渡って北海道を北上しているそうです。
秋田の桜の名所で「満開の桜と桜吹雪とを同時に体験できた。」と、お客様が感動を伝えてくれたのが金曜日でした。(この分では日曜日のお花見(桜)はもう遅いかな?)

思いのほか早い春の訪れ(2015.04.25 SAT.)_b0226219_15493239.jpg

晴天続きの秋田市です。
欅の若芽が心地よい木漏れ日を川の水面に映して、なんだかもう初夏の空気です。

思いのほか早い春の訪れ(2015.04.25 SAT.)_b0226219_1550127.jpg
街路樹の柳の木の根元に「スノーフリーク」が揺れています。


思いのほか早い春の訪れ(2015.04.25 SAT.)_b0226219_15503899.jpg
小公園の花壇には、チューリップが満開です。


思いのほか早い春の訪れ(2015.04.25 SAT.)_b0226219_15512380.jpg
こちらは富山市のE子さんが、あの有名な砺波の球根を送ってくれ、今正に花開こうとしている我が家のチューリップです。


心の狭い私は「花泥棒」のリスクが心配で、蕾のうちに何本かを切り花にして店内に飾っています。(残りはプランターで育っていますよ。)
花を盗む人に悪い人はいない ?
いいえ、大切に育てた花を盗む人は花を愛する人ではないと思います。

思いのほか早い春の訪れ(2015.04.25 SAT.)_b0226219_15514926.jpg
今年は筍の裏年と聞いていましたが、逞しい筍が届きました。
Yさん、ありがとうございます。感激です。
取りあえずは下処理しておきましょう。料理はそれからです。


今年の秋田市の冬は何時もとは違っていました。
いきなり12月に雪が積もり、年が明けてからは大雪に悩まされることもなく、去年は3回もあった町内除雪が、この冬は一回もありませんでした。
雪が少ない穏やかな冬だったと言えましょう。

雪深い冬は、満開の桜を夢見て冬を乗り切ります。
今年はそれほど「花見」に恋いこがれていなかった自分に気がつきます。
余裕の春なのかもしれません。

それでも、もう一回くらいは「満開の桜花」の下に立ってみたいです。
by hanatabi-haruko | 2015-04-25 15:58 | | Comments(0)