花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_1427244.jpg
忙しさにかまけて飾る事が少なくなっていた我が家の雛人形です。



この家に繋がる女性たちに思いを馳せ、孫や娘の顔を浮かべて、久しぶりに飾ってみました。

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14273433.jpg
小さな大正時代の雛人形です。


一週間が終わった日曜日には、骨休めのために是非とも何時もの温泉に浸かりたいのですが、田沢湖高原スキー場では土曜日曜と大混雑が予想される「FIS フリースタイル ワールドカップ」開催中です。
道路が混んで、スキー場の更に上にある「アルパ駒草」に行くには時間がかかりそうです。
(土曜日は4000人、日曜日は8000人の人出だったそうです)
高原の上から見下ろす田沢湖は絶景です。世界から集った選手たちもそんな景色を楽しめたことと思います。

そこで買物がてら、角館の町中にある「角館温泉」でお茶を濁すことにいたしました。(と言ってもこの温泉も本格的で充分満足できるお湯でした。)

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14282022.jpg
「創作履物・角館草履」
西宮家の中に出店を構えてもう20年以上になるでしょうか。

夫は、室内履きはこの手編み布草履に決めているようです。


春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_1429267.jpg
折しもご町内では「雛めぐり」の期間中です。


草履やさんで「お餅店さんで、面白いおひな様が展示されている」とのよい情報をもらいました。
「面白い!」って何だろう?興味津々です。

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14294384.jpg
なると餅の渡部菓子店さんです。


春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14301249.jpg
左が「なると餅」右が「ひな餅」です。


同じ建物の左がお菓子店で、右は時計店さん。
お店の奥さんがお雛様が展示されている時計店に案内してくれました。
お~! 何だこりゃ!!

↓ 秋田の小正月行事や遊びが、沢山のおひな様で表現されているではありませんか!

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14313570.jpg


春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14443011.jpg
かまくら


春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14453229.jpg
火振りかまくら


春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14471113.jpg
羽根つきに独楽回し。


春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14474851.jpg
竹スキー


春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14481654.jpg
竹馬


そして

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_1449234.jpg
五人囃子ならぬ三味線の合奏。


春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14495373.jpg
極め付きは
マージャンです。
雪に閉ざされた冬の遊び満載です。


なんとも楽しい光景です。
狭い店内にところ狭しと展示されたこれらの遊び道具類は、全てご主人の手づくりだそうです。む~、面白~い!

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14504772.jpg

空地や家の屋根には雪がまだまだ積もっていましたが、武家屋敷通りの雪はほぼ消えていました。桜の春が待たれます。

あ、そうそう。雪原の景色を車窓に眺めながら、

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14511594.jpg

気の早いことですが、刺巻湿原の雪解けの様子も確認してまいりました。

春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_15152681.jpg
雪の中を歩いて行きますと、



春を求めて角館 雛巡り(2015.03.02 MON.)_b0226219_14522147.jpg


草木の色はまだ想像することもできませんでしたが、湿原の雪は解け始めて、小さく水音が聞こえているような‥‥気がしました。
水芭蕉の花の咲く春は、其処まで来ているんですね。
by hanatabi-haruko | 2015-03-02 15:09 |