花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東京国立博物館『国宝展』(2014.11.10 MON.)

東京国立博物館(東博)で、国宝のみ120点を展示する企画が開催中ですので、前期展示に行ってまいりました。

10月半ば京都に行きました時にも、京都国立博物館で国宝展が開催されていましたが、70分待ちの長蛇の列を見て早々に諦めました。何と言っても、夕方からの「酒の会」が一番の目的でしたから。

東京国立博物館『国宝展』(2014.11.10 MON.)_b0226219_1405185.jpg
(京博)限定の「鳥獣戯画」カレンダーと風呂敷は、嬉しいことに戴きました。
京都のFさん、いつも素敵なものをありがとうございます。


国宝と聞けば興味が沸くのは皆同じです。
そんな訳で東博は是非ともと、今回は並ぶ事を覚悟で、満を持してこの展示会の為だけに上京いたしました。

ところが、物ごとは思っている通りにはゆかないものです。
前日当りから、足の付根に軽い傷みを感じ始め、忙しかった週末土曜夕方には上京できるのか?心配になりはじめました。
朝一番のフライトですので午前5時には起床しなければということもあり、グッスリ寝た実感のないまま日曜日がスタートいたしました。

東京国立博物館『国宝展』は前期最終日ということもあり、予想通りたくさんの入館者です。国宝の展示物は薄暗い照明でガラスケースの中ですので、観察するには根気よく並んで最前列で見るしかありません。
第一展示場を回るのが精一杯。第二展示場は諦め、夫が見終わるのを休憩椅子で待ちました。
連絡すると息子が来てくれ、昼食を軽く済ませ早めにホテルにチェックイン。

東京国立博物館『国宝展』(2014.11.10 MON.)_b0226219_1411956.jpg

上京した証拠に一枚だけ写真を撮りました。万世橋から見た神田川。
高架になっている中央線の引き込み線がレトロです。東京もここまで近代建築で溢れると、こんな景色が好まれて積極的に利用されているようです。


少々疲れ気味の夫と息子もつき合ってくれて、午後に予定していた「チューリッヒ美術館」の見学を取りやめてホテルでひと休みです。
私は自分の事だけ考えて、3時間あまりひたすら爆睡いたしました。

東京国立博物館『国宝展』(2014.11.10 MON.)_b0226219_1414884.jpg
国宝「膳財童子立像」

 
東京国立博物館『国宝展』(2014.11.10 MON.)_b0226219_1421844.jpg
左、国宝「土偶(合掌土偶)」。右、「土偶(縄文のヴーナス)」。いずれもポストカードです。


薄暗い展示室で、童子像や縄文の大らかな土偶が私に優しく語りかけてくれました。
彼らに出会えただけでも来てよかったかな。

東京国立博物館『国宝展』(2014.11.10 MON.)_b0226219_1425746.jpg
長い昼寝から醒めて、あまり食べられなかった夕食後に食べた「ピオーネ」。
最高に美味しいデザートでした。


興味を抱けば強行軍も厭わない。
それもそろそろ出来なくなってきたかな?
夜も丸7時間ほど熟睡し、秋田に戻ってまいりました。

今回の東京行きは何だったのだろうか?
家族には心配かけたけれど、日頃の疲れを取りに、静養しに行ったようなものでしたね。
 あっはははは! あ〜あ。  ま、いいかぁ〜。
by hanatabi-haruko | 2014-11-10 14:09 |