花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋田市内・千秋公園の桜は(2014.04.22 TUE.)

先週からずっと晴れ続きの秋田市です。千秋公園の桜祭りが始まりました。
日が落ちてお楽しみの宴会が始まれば、食べ物の匂いが漂って桜の観賞もままならない広場です。それが苦手でなかなか足が向かない桜祭り。とは言うものの、家から徒歩で10分ほどですので、開花状態を覗いてみました。

さぞかし花も進んでいるのではないかと思ったのですが、最低気温は未だに5℃以下で、日中も気温があがらないせいでしょうか、桜の満開はまだです。
↓ 二の丸広場の見物客はちらほら。

秋田市内・千秋公園の桜は(2014.04.22 TUE.)_b0226219_1613277.jpg


坂を登った先の本丸。遠くに太平山が臨めます。桜は、まだ3分咲きほどです。↓

秋田市内・千秋公園の桜は(2014.04.22 TUE.)_b0226219_16132916.jpg


そして「モネの池」は、水草や葦が茂る前で、池がスッキリしています。背景の樹々の枝が萌葱色に染まるのが待ち遠しいです。↓

秋田市内・千秋公園の桜は(2014.04.22 TUE.)_b0226219_16141025.jpg

公園全体の桜の見ごろは、今週末あたりかもしれません。

我が家の周りでは‥‥、

秋田市内・千秋公園の桜は(2014.04.22 TUE.)_b0226219_16144084.jpg
黒文字の若芽


秋田市内・千秋公園の桜は(2014.04.22 TUE.)_b0226219_16151288.jpg
姫ライラック


秋田市内・千秋公園の桜は(2014.04.22 TUE.)_b0226219_1615519.jpg
山椒の若芽


秋田市内・千秋公園の桜は(2014.04.22 TUE.)_b0226219_16162610.jpg
そして、チューリップも蕾が膨らんできました。



ストーブがまだ手放せません。
秋田市内、ゆっくりゆっくり春が進んでいるようです。
by hanatabi-haruko | 2014-04-22 16:23 |