花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八幡平の花貯金(2013.07.05 FRI.)

「梅雨前線」が秋田市付近に停滞していて、雨が時折激しく降っています。
予報通りですし、待ち望んだ雨ですからほっとはしているのですが、何事も
「過ぎたるは及ばざるが如し」と申します。
家の裏手の「旭川」の急な増水を心配しています。

ベランダから川の様子を見てみると、流れを取りもどした「旭川」が、茶色く濁って勢いづいています。

八幡平の花貯金(2013.07.05 FRI.)_b0226219_1681273.jpg
他のバラとはタイミングをずらして、「ホワイトクリスマス」が咲きました。


八幡平の花貯金(2013.07.05 FRI.)_b0226219_1684679.jpg
「黒豆」は、しっかり添え棒に巻き付き、小ちゃな花を着けました。


今週末土日は、激しい雨と今から分っています。

散歩も花探索もままなりません。そんな時には‥‥

八幡平の花貯金(2013.07.05 FRI.)_b0226219_16103449.jpg
「ミネカエデ」


八幡平の花貯金(2013.07.05 FRI.)_b0226219_1617332.jpg
「アオモリトドマツ」の若芽


八幡平の花貯金(2013.07.05 FRI.)_b0226219_1618299.jpg
「ニッコウキスゲ」
時季が少し早かったのですが、実は大沼で、一株だけ咲いていました。


八幡平の花貯金(2013.07.05 FRI.)_b0226219_16184163.jpg
「イワイチョウ」


八幡平の花貯金(2013.07.05 FRI.)_b0226219_16273329.jpg
「エゾノリュウキンカ」


紹介しきれなかった八幡平の花の写真をめくって、先週<八幡平の花観察>をして良かったと、あらためて思います。
心の中の『花貯金』‥‥まだ当分の間、余裕がありそうに思います。
by hanatabi-haruko | 2013-07-05 16:22 |