花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)

日本列島ほとんどの場所で桜が散ってしまっても、決して桜の季節が、終わったわけではありません。(今年は、東北以北の気温がなかなか上がらず、花が遅れました)
忘れてもらってはこまります。桜前線は、今も北上し続けているんです。


弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)_b0226219_13232588.jpg
12日(日)、秋田駅AM.6:42発の寝台特急『あけぼの』B席=立ち席特急券で、青森県の弘前に向かいました。
(立ち席と言っても、空いている席には座れます) 


弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)_b0226219_13235899.jpg
情報では、弘前公園の桜祭り(4月22日~5月5日)は、天候に恵まれずぱっとしなかったようです。(ポスターは、棟方志功さんデザインの1945年のもの。)


ならば、 晴天予報が出ている日曜日あたりは、弘前公園本丸の枝垂れ桜が、まだ見られるのではないか。だめもとで行ってみよう。

弘前には季節を問わず、何度も行っていますが、桜の季節は道路の混雑が予想されます。ロングウォーキングを覚悟なら、列車旅が気楽です。
AM.9:14弘前着。バスで早速公園へ。

日当りの良い、外堀堤の「染井吉野」は盛りを過ぎていましたが、華吹雪が演出したのでしょう。
↓堀の水に浮かぶ「花筏」のなんと見事なこと! まるで桜色の正絹を敷きつめた舞台のようです。

弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)_b0226219_13243499.jpg


弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)_b0226219_1325459.jpg
観桜会期間が終わったので、本丸への入場は無料でした。ラッキー!


おぉ~! 咲いています、咲いています!!

弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)_b0226219_13255687.jpg
花暖簾の下をさっそく歩いてみましょう。


弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)_b0226219_13263276.jpg
桜の香りに包まれて、幸せな気分です。


弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)_b0226219_13265919.jpg


実は、本丸散歩は、二度もしました。最初の散歩は薄曇りの中を。
そろそろ公園の出口に向かおうとしていた時、青空が見え始めたので、もう一度本丸に戻ったのです。
何と言っても、桜の背景は青空が一番ですからね。

修学旅行の中学生たちにも会いました。

弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)_b0226219_13272999.jpg
聞けば、北海道の札幌からとのこと。
修学旅行から帰って、地元でもう一度、お花見ができるかな?



弘前でお花見 ・ その1(2013.05.13 MON.)_b0226219_13275648.jpg

う~ん、来てよかった!

帰りの時間まで、まだたっぷりあります。
広~い公園の中、花を求めてもう少し散策しましょう。            (つづく)
by hanatabi-haruko | 2013-05-13 13:47 |