花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

慌ただしさに身を任せて(2012.12.24 MON.)

イブ・イブの23日(日曜日)は、仕事は休まず営業。
発送(日本酒)の荷造りに追われました。

忙しいと言っても、年齢に応じた忙しさを少し越えたに過ぎませんが
気持ちも身体も一杯一杯の24時間でした。

週末に「お泊り」が習慣になった孫娘が、お手伝いして焼いたクッキーを持ってやってきました。

慌ただしさに身を任せて(2012.12.24 MON.)_b0226219_16273517.jpg
ア・リ・ガ・ト・ウ !


慌ただしさに身を任せて(2012.12.24 MON.)_b0226219_16281616.jpg
眠りに着く前に読んでほしい本は決まって「おとうさんとぼく」です。
言葉のない四コマまんがですから、読み手(私)の想像力が試されます。時に厳しい感想が帰ってきますので、気が抜けません。


慌ただしさに身を任せて(2012.12.24 MON.)_b0226219_1629524.jpg
明けて23日昼間、末の孫娘のクリスマスプレゼントを買いに。
求めた4冊の絵本の中の一冊がこれ。
地理で苦労したグランマの老婆心です。
お泊りの日に一緒に遊んで、私も覚えようと思ってます。


嬉しいことに、発送する荷物と届けられる荷物が錯綜します。
送ってくれた方を思い浮かべながら、暮れの贈物を開けます。

慌ただしさに身を任せて(2012.12.24 MON.)_b0226219_16295018.jpg
毎年お送りくださるNさんからの「シュトーレン」、ヨーロッパのクリスマスケーキです。
クリスマスの飾り付けなどない我が家が、幾分華やぎます。
ありがとうございます。


慌ただしさに身を任せて(2012.12.24 MON.)_b0226219_16302531.jpg
山口県は周防大島の大きな大きなみかん。
力強い橙色の大粒みかんにエネルギーをいただきます。
Hさん、ありがとうございます。


慌ただしさに身を任せて(2012.12.24 MON.)_b0226219_1631225.jpg
千葉県の友人から太平洋の立派な「さざえ」が届きました。
海が時化て漁が少ない中、手に入れてくれたとのこと。
Nちゃん、本当にありがとうございます。


慌ただしさに身を任せて(2012.12.24 MON.)_b0226219_16313229.jpg
充分砂出しをして焼き、出汁と醤油で軽く煮ました。
年越しの御馳走がひとつできました。感謝です。


慌ただしさに身を任せて(2012.12.24 MON.)_b0226219_1632911.jpg
忘年会に県外から出席されるKさんから甘~いお土産、大歓迎です。
大きなどら焼き、う〜美味しそう!


それから‥‥
日曜日の仕事を早めに終えて、夕方からは今年3回目の忘年会です。
場所はお馴染みの居酒屋さん。
申しあげるまでもなく、私の参加する忘年会の全てが「日本酒」好きの
仲間の集まり。飲み物は日本酒オンリーの会です。
これってすごいでしょー!
酒豪たちに混ざって、及ばずながら(?)私もアレコレ呑みました。
ふぅ~!
慌ただしさに身を任せて、時間が流れてゆく、心地よい一日でした。
師走だなあ〜。
by hanatabi-haruko | 2012-12-24 16:43 | 雑事