花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

弘南鉄道・大鰐線のミニ旅(2012.07.02 MON.)

梅雨時だというのに、ジメジメムシムシもなく、日中は暑くても朝夕は気温が下がり、どちらかといえば爽やか秋田です。

週に一度の休日(日曜日)は、余程疲れがたまっていなければ、出かけるのが気分転換には一番です。
ということで、今回はローカル線の<弘南鉄道>に乗ってみようということになりました。

↓ 今年は<栗の当たり年>なのでしょうか?

弘南鉄道・大鰐線のミニ旅(2012.07.02 MON.)_b0226219_1316632.jpg

青森県の大鰐に向かう道すがら、満開の栗の花が目立ちます。

大鰐駅の駐車場に車を留め、ここからはローカル線の旅です。
↓ 一時間に1本の列車が、弘南鉄道大鰐線大鰐駅に着きました。

弘南鉄道・大鰐線のミニ旅(2012.07.02 MON.)_b0226219_13163774.jpg

↓ ウイークデイの通勤時間帯以外は、自転車も乗れるそうです。
弘南鉄道・大鰐線のミニ旅(2012.07.02 MON.)_b0226219_13171349.jpg

写真右端の男性は、車掌さんの役目をこなしていました。
到着した列車の車内を掃除したり、弘前行きの列車に同乗して運転手の補佐をしているようです。

弘南鉄道・大鰐線のミニ旅(2012.07.02 MON.)_b0226219_13174931.jpg
2両編成、130近くあるつり革が、青森名産のリンゴのイメージです。


そのことに気付き声を上げた私に、「実は一つだけハートの形のつり革があるんですよ」と教えてくれたのも彼でした。

11時30分発の列車が出発しました。所要時間は約30分。
ほぼ正面に<お岩木山>を望みながら、リンゴ園や住宅すれすれに列車は走ります。江の電や玉電世田谷線を思い出します。↓

弘南鉄道・大鰐線のミニ旅(2012.07.02 MON.)_b0226219_1359223.jpg

弘前市滞在時間はたったの2時間30分だけです。

弘南鉄道・大鰐線のミニ旅(2012.07.02 MON.)_b0226219_13513475.jpg
それでもゆっくり釜焼きのピザとビールで軽い昼食をとり


弘南鉄道・大鰐線のミニ旅(2012.07.02 MON.)_b0226219_1352198.jpg

弘前公園までウォーキングしました。

↓ 弘前中央駅近くの教会を仰ぎ
弘南鉄道・大鰐線のミニ旅(2012.07.02 MON.)_b0226219_13541386.jpg

2時30分発の列車に飛び乗り、大鰐駅まで戻ってきました。

<列車でのミニ旅>を真ん中に入れたことで、運転好きとは言え夫の負担も減り、気温27℃の町中、アルコールも軽く入り散歩もできて、変化に富んだ一日になりました。
こんな小さな旅もいいものですね。
by hanatabi-haruko | 2012-07-02 14:01 |