花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

去年と同じように花は咲く(2012.06.01 FRI.)

千秋公園の水際が色彩豊かになりました。
ピンクの睡蓮と黄色の菖蒲(あやめ)↓

去年と同じように花は咲く(2012.06.01 FRI.)_b0226219_17232552.jpg

八橋公園では、土手の上のニセアカシアの枝が強風に煽られています。↓

去年と同じように花は咲く(2012.06.01 FRI.)_b0226219_1724491.jpg

よーく見ると、アマドコロが咲いています。↓

去年と同じように花は咲く(2012.06.01 FRI.)_b0226219_172432100.jpg
ニセアカシアの木の下で、風に葉を翻して揺れています。


今年はなでしこの花を愛でる人が増えたように感じます。↓

去年と同じように花は咲く(2012.06.01 FRI.)_b0226219_1725728.jpg
あちらこちらで、鉢植えのなでしこを見かけます。


我が家のささやかなベランダも、初夏らしくなってきました。

去年と同じように花は咲く(2012.06.01 FRI.)_b0226219_1726332.jpg
今年の初バラです。


去年と同じように花は咲く(2012.06.01 FRI.)_b0226219_17285026.jpg
5月初旬に発芽した黒豆が


去年と同じように花は咲く(2012.06.01 FRI.)_b0226219_17291895.jpg
今はこんなに成長しました。
冬の間、ストーブの上でコトコト煮ていた「丹波の黒豆」の残りです。
東松島市のAさんに教えて頂き、根元を土で補強しました。
Aさんからのお便りの回数が増えて、ホッとしています。



去年と同じように花は咲く(2012.06.01 FRI.)_b0226219_17295257.jpg
やっぱり今年も「棉(わた)」の種を蒔きました。
うっすらと綿をまとった堅い殻が割れて、黄緑色の葉っぱが見えてきました。
昨年Aさんからいただいた種の二代目です。 



季節が訪れれば、変わらず花達は咲いてくれます。
植物の再生力には、今更ながら驚かされます。
by hanatabi-haruko | 2012-06-01 17:34 |