花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)

秋田の桜だけでは足りない訳じゃないけれど、弘前にお花見に行くことになりました。
昨年は、大震災の影響で、列車が止まり中止となりました。お花見気分ではありませんでしたので、それでよかったのですが。

弘前桜まつり号とリゾート白神号で行く・弘前の桜まつり
む~!枝垂れ桜は咲いているのかな?
G・Wの人混みは半端じゃないだろうな?
まぁ、そんなことはどうでもいいんです!

弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_1345725.jpg
朝8時45分集合にもかかわらず、万障繰り合わせて皆、参加です。


同業店の女将さん達と「女子(?)会」を続けて、20年以上が経ちます。
厳しかった冬をやり過ごし、ほっとしたところでお花見にゆこうと話がまとまり、弘前まで出かけてきたのです。

弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_1353593.jpg
広大な敷地の弘前公園は、絶好の花見日和で賑わっています。


発会当初は毎月1回というハイペースでした。
今では「女子による女子だけの会」も世間で認知されていますが、
20年前、私たちは子育てを終えたとはいえ、店主(夫)をサポートするのが第一で、自分の楽しみの為に出かけることなど、ほとんどありませんでした。

そこで名案。夫公認の『ワインの勉強会』という名目を考え‥いえ、真剣に試飲し研鑽した後に、食事をしながら情報交換をする「会」を始めたのでした。

弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_136961.jpg
屋台店の前は大賑わいです。


20年間には様々なことがありました。
廃業した店が2軒、ご主人を亡くされ社長を継いだ人、大手術を乗り越えた人、様々なことがあったけれど‥‥同業者だから、同年代だから解り合えることがある‥‥適度な距離を保ちながら、その都度寄り添ってこれたと思います。

弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_136451.jpg
すぼんだ葉っぱが三つづつ付いているミツバツツジ。
園内には、モクレンや梅なども咲いています。



今ではすっかり勉強抜きで、年に数回食事会や日帰りの小旅行を楽しんでいます。

お〜! ローカルでいいですね。
護国神社の近くには、お化け屋敷が出ています。↓
弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_13355377.jpg

外堀に沿ってソメイヨシノが満開です。
堀に浮かぶボート。遠くに雪のお岩木山が見えます。↓

弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_13285754.jpg

天守閣のある本丸まで歩きますと、老木の弘前シダレが出迎えてくれました。↓

弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_13315586.jpg


弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_13322552.jpg
本丸の枝垂れ桜はまだ蕾でした。


↓ 石垣、堀、天守閣に赤い橋が見える絶景ポイント。

弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_13332845.jpg

お花見している時間より車中の時間の長い小旅行でしたが‥‥
電車のなかではほんのちょっとアルコールも入って‥‥よく笑い、よくしゃべり、女子会は大いに盛り上がりました。
春のお花見は盛大に! こうでなくちゃね。

弘前へ、お花見は盛大に!(2012.04.30 MON.)_b0226219_13113735.jpg

夕方、リゾート白神「橅(ぶな)」号の車窓から夕陽に染まる日本海を眺めて、満足の帰路に着きました。

ところで‥‥次の「会」は何時、何処にするの?
by hanatabi-haruko | 2012-04-30 13:42 |