花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マイ・ブログ(2011.11.12 SAT.)

その時々に感じた思いを、独り言のように呟いて6ヶ月が過ぎました。

マイ・ブログ(2011.11.12 SAT.)_b0226219_19394715.jpg
公園の植木に冬の準備「雪吊り」が施されました。 


ところで、
「疎開先の富山県八尾町‥‥」
「戦争で疎開をした‥‥」
「二度目の疎開先、千葉県の鴨川‥‥」など、疎開の話を何回も載せてきましたが、「ソカイ」が解る人も少なくなってきたと思います。
死語に近いかな?
戦争中、主要都市への空爆から逃れて、田舎に疎開した。ー→原発事故の被害から逃れて、放射線の影響のない地域に避難する。
今で例えるならば、「避難」がそれにあたるかも知れません。

「この人、一体何年生まれなんだろう?」
そんな疑問を持っておられる方がいるかもしれません。

マイ・ブログ(2011.11.12 SAT.)_b0226219_19402823.jpg
 市役所横の散歩道に置かれた像。
「部屋の中でー二人ー」峯田敏郎作
 


伏せていた訳ではありません。
1946年(昭和21年)戌年生まれの私。
第2次世界大戦敗戦の影響を、直接的、間接的に受けて育ちました。
このブログのサブタイトルは「北国のおばさんの独り言」ですが、
正確を期せば「北国のおばあさんの‥‥」かな?
看板に偽りありでしょうか。
「孫が高校2年生」「娘が40歳の誕生日を迎えました」と申しあげれば、世代の想像がつくと思います。

マイ・ブログ(2011.11.12 SAT.)_b0226219_1941441.jpg
  八橋公園の丘に立って。
枯葉を落として、はやくも冬木立。




ブログを立ち上げた時、同世代の友人からは、こんな手紙をもらいました。
「今、この時期(この年齢で)、秋田から発信したいことって何?」

そうなんです。
私、「使命感をもって大上段に構えなければ、社会に向けて発信するなんてあり得ない。」と、ずっと考えていた人間です。
「わざわざブログを開設する積極的理由はなに?」
友人の疑問はご尤もです。

何故?‥‥やはり、3月11日の出来事が大きかったです。
<東日本大震災以降、津波や原発事故の不安や恐怖>が身体の中に重く堆積していって、言葉にして、出してみたかった。吐き出したかった。

今回の大災害は、不条理な天災のうえに、人為的理不尽さが見えてきて、心ある人たちの怒りと悲しみを更に深めています。
地震、津波、原発事故で被災された人たちの生活が再建されるのは、これから何十年先になるのでしょうか。
何もできないでいる非力な自分に、時に落胆しながら、日々を過ごしていました。

マイ・ブログ(2011.11.12 SAT.)_b0226219_19414198.jpg
 干し柿が出来上がったころ、庄内柿をいただきました。
サラダにヨーグルトに入れて、贅沢にビタミンCを摂ることにしましょう。
御馳走さまです。
 


今やブログは、独り言を呟くことで、心の平安を保つことができる、有り難~い<ツール>になっています。
<自分による、自分のための、自分のブログ>です。

長~い北国の冬を静かにやり過ごす為にも、もう少し続けてみようと思っています。

極僅かな人たちが、読んでいてくれる(らしい?)のも、励みになっています。

マイ・ブログ(2011.11.12 SAT.)_b0226219_19421816.jpg
 木立の陰を長くして、晩秋の陽射しが眩しいです。
穏やかな小春日和の一日でした。
 


感謝、感謝です。


by hanatabi-haruko | 2011-11-12 19:43 |