花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏を涼しく過ごすには(2011.08.14 SUN.)

夏は暑いのが当たり前、暑いから夏なんだ!
真夏の定休日、クーラーなしの自宅を出て、さて何処に行こうか。
世間さまはお盆休みの期間、何処に行っても混んでいるに違いない。

夏を涼しく過ごすには(2011.08.14 SUN.)_b0226219_14463991.jpg

では、暑くても、混んでいても涼しい所に行こう。
そうだ、水族館に行こう !!
夫の発案で、シロクマもペンギンも、さまざまな魚が回遊する大容量の
水槽もない水族館、山形県の「加茂水族館」に行ってきました。

ここは「クラゲの水族館」です。

夏を涼しく過ごすには(2011.08.14 SUN.)_b0226219_14471729.jpg
スイスイ


夏を涼しく過ごすには(2011.08.14 SUN.)_b0226219_14475746.jpg
          フワフワ


夏を涼しく過ごすには(2011.08.14 SUN.)_b0226219_14484672.jpg
ユラユラ


夏を涼しく過ごすには(2011.08.14 SUN.)_b0226219_14503385.jpg

プカプカ、モアモア。

近年、大きなクラゲが魚獲りの網にかかって、網を痛めるほどと聞きますので、小さなクラゲと言えども、漁師さんは見たくないかもしれませんね。

狭い館内は、大混雑していて、水槽の中のようには涼しくはありませんが、冷たい水に浮かんでいるクラゲたちを、眺めているだけでも‥涼しい?‥‥かな。

帰り道、夕方になっても気温は下がりません。

夏を涼しく過ごすには(2011.08.14 SUN.)_b0226219_14511510.jpg
仁賀保市平沢に設置された風力発電の風車。
風車は、海風を見せてくれて、ひと時暑さを忘れます。


「暑い!」なんて口に出さずに楽しんでしまう。
それこそ、粋で涼しげですね。
そうだ!今晩は屋外のビヤホールで、ビールに枝豆。
決めました。いいですねぇ〜 !!

夏を涼しく過ごすには(2011.08.14 SUN.)_b0226219_145220100.jpg

川反1丁目のあくらビールさんのビヤホール。
ビールの醗酵タンクの見える外テーブルで。


by hanatabi-haruko | 2011-08-15 14:56 |