花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チュンとも鳴かないスズメ(2011.08.12 FRI.)

昨年の今頃を思い出します。
バケツで育てていた稲が出穂し、スズメやカラスに狙われて、毎日気を揉んでいました。
生きるために必死の野鳥たちとの攻防は、なんと疲れたことか。

街中での稲作は、頼まれてももうしたくない!
可愛いといってもすずめの顔もしばらくは見たくない!
そう決めていたのに、(稲作の苦労を見ていた筈の)夫が、毎朝2階のベランダにお米の粒を蒔いては、スズメの訪れるのを期待しているようです。

何処かから鳴き声はすれども、姿は見えず。
確かに来てはいるようです。
いつの間にか、すっかりお米がなくなっていますから。
ベランダで、チュンチュン声がしたら気づくのに‥‥。


お米を蒔いてからしばらくは、目を離さず観察することに決めて、待つこと30分。
来ました、来ました。

チュンとも鳴かないスズメ(2011.08.12 FRI.)_b0226219_13102887.jpg
静かに米粒をついばんでいます。
2粒3粒ついばんでは、無言で(?)さっと視界から消えてしまいます。


チュンとも鳴かないスズメ(2011.08.12 FRI.)_b0226219_1311871.jpg
スズメは野鳥。踏ん張った足はたくましいです。
私たちに挨拶してるのかなチュン!



人間に気づかれないようになのか、餌をついばんでいる間はチュンとも鳴かないなんて、スズメの学習能力に驚かされます。

それにしても、稲穂を奪うスズメは敵だけれど、与える米粒を食べている分には可愛いなんて‥‥人間も勝手なものですネ。

夏を代表する花、ムクゲが咲いています。
韓国の国花でもあるこの花を見ていると、チマチョゴリを風に揺らして微笑む少女を連想します。

チュンとも鳴かないスズメ(2011.08.12 FRI.)_b0226219_13122549.jpg


チュンとも鳴かないスズメ(2011.08.12 FRI.)_b0226219_1313691.jpg

 
明日からお盆です。仏壇に供える花を求めてきました。
仏様の花といえば、一年中定番の菊とカーネーションでは寂しいです。
黄色の女郎花、青紫色のリンドウも添えましょう。
チュンとも鳴かないスズメ(2011.08.12 FRI.)_b0226219_1324546.jpg

気温は30℃前後でも、湿度は80%を越える日が続いています。
そんな程度で「暑い!」なんて言ったら申し訳ありませんが、でも蒸し暑い!
各地の超猛暑が早く収まってくれるといいのですが。
by hanatabi-haruko | 2011-08-12 13:26 |