花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ギリシャを縦断する旅 2(2011.06.24 FRI.)

当初、旅の予定には入っていなかったスパルタでしたが、
「スパルタには行くんですよネ」と、事前に添乗員さんに質問(?)すると
「ほとんど何もありませんよ!(それでも行きたんですか?)」と、逆に覚悟を問われました。

半ば諦めていたのですが、近くのミストラがコースに入っていたこともあってか、スパルタ遺跡見学が実現しました。

b0226219_15515967.jpg

スパルタの平城跡。強力な軍隊を誇る都市スパルタの(固い守りの)自負の程が伝わってきます。
遺跡の向こうはオリーブの林。町の向こうに遠く雪のタイゲストス山が見えます。


そもそもトロイア戦争の発端は、スパルタ王メネラオスの妃、絶世の美女ヘレネがここからトロイアに連れ去られたからと、語られています。
今はなんにもなくても、外せない遺跡のひとつです。
それにしても盛者必衰の理‥‥夢の跡でした。でも感激です。

b0226219_15532795.jpg


ミストラのギリシャ正教教会近くに咲
く可憐な花たち。


紫色の可愛い花でしたが‥‥野に咲く花の名前を知りたがるのは、どうやら日本人だけのようです。
「歴史のライセンスは取得してますが、植物は専門外です。」と、現地ガイドさん。
「花」だけで充分と考えるようです。
b0226219_1554437.jpg

↑羊飼いと羊の群れの移動を、平原に見ることもありました。

b0226219_15552614.jpg

↑ ミュケナイ。
トロイア戦争のギリシャ側総大将、悲劇のアガメムノンの城があったところ。ミュケナイ文明が栄えた場所で、出土品も多い。

b0226219_15561123.jpg
遠くからそれと分らないように、
この小さな裏門から夜陰に紛れて
トロイアに出陣したとか。


b0226219_15572268.jpg

       アーモンドの花咲く、コリントス遺跡。

b0226219_1558152.jpg


パルテノン神殿のあるアクロポリスの丘から下を覗くと、円形野外劇場など多くの遺跡が点在している。


b0226219_15584054.jpg
↑ アテネ市で一番高い丘、ルカビトスの丘。
b0226219_15592734.jpg
↑ アテネ市からそう遠くないスニオン岬。岬の突端に建つポセイドン神殿跡。

2月下旬というのに、陽光かがやくエーゲ海の水はぬるみ、水泳をする気の早い人も見受けられました。
こんな穏やかな海が、冬には偏西風で大荒れするというのです。
例え戦争中と言えども、双方の船団の被害があまりに大き過ぎる為、「冬期停戦」したと伝えられています。

遺跡から遺跡へ、オリーブの林や荒れ野を見ながらバスで移動する強行軍の旅でした。

ギリシャと言えばエーゲ海。優雅なエーゲ海クルーズなしのギリシャ旅行なんて‥‥、と思うのが普通かも知れません。
それなのに、ギリシャを深く知るディープな旅を企画し、成立させてくれた(申込者が少なくて成立しない企画もあるようです)、ギリシャ好きの添乗員Hさんに感謝しています。
そして、ギリシャファンの同行のお仲間にも恵まれて、たっぷりギリシャ神話の世界に浸れた、想い出深い旅でした。

2月の旅の興奮も醒めやらぬ翌月、この旅を最後に3月末日をもって旅行会社を退職する旨の挨拶状が、Hさんから届きました。
Hさんにとっても想い出に残る旅になったかしら。
                                                                                             おわり
# by hanatabi-haruko | 2011-06-24 16:24 |

ギリシャを縦断する旅 1(2011.06.23 THU.)

ギリシャ本土をバスで北から南に移動して、ギリシャを丸ごと体感した正味11日間の旅の話です。

b0226219_14372244.jpg

ちょっと分りづらいですが
赤丸は宿泊し見学した場所
緑丸 は見学した場所です。

(アテネで購入したミシェランの地図。70000分の1)
b0226219_1352091.jpg

↑ ギリシャの北の要、早朝のテッサロニキ港。エーゲ海に繋がっている。

テッサロニキでは時ならぬ雪に見舞われたものの、その後は晴天続き。
地中海(エーゲ海とイオニア海)に挟まれた土地ならではの明るい陽光の中、ギリシャ神話を思い浮かべながらの旅でした。

b0226219_13531592.jpg

ギリシャ正教の聖地のひとつ。メテオラの断崖絶壁の僧院 は、世俗からは勿論のこと、麓の町からも隔絶した厳しい修行の地。


b0226219_1357581.jpg
デルフィーの博物館を見学。アポロンの頭部と金の装飾品や


b0226219_13575022.jpg


         アポロンの双子の妹アルテミスも。


b0226219_13583670.jpg

味方の勝利を知らせるために馬車を奔らせる青年御者の像。
頭のてっぺんからつま先まで完璧な美しさーーイケメンです。

b0226219_13591597.jpg



デルフィーはギリシャの中心。大地のへそ「オンファロス」です。


b0226219_140239.jpg

2004年にアテネオリンピックが開催された翌年だったこともあり、コリントス湾に橋がかかり(ギリシャで唯一の大きな橋)ペロポネソス半島に行きやすくなったとのことでした。
オリンピアに行く手段は、以前は船だけだったそうです。
白い三角の吊り橋の向こうに見える雪山は、ペロポネソス半島のパナハイコ山。

b0226219_1415223.jpg

オリンピック競技誕生の地オリンポス。ゼウス神殿や競技場、選手の訓練所など沢山の遺跡がある。
ヘラ神殿跡では、オリンピックのたびに、聖火が採取され灯される。


b0226219_1423180.jpg

南下しながら1週間経つうちに、遺跡に咲く花が増えていくのが目に見えてわかります。


b0226219_1432575.jpg

ギリシャ正教の教会が村外れにポツンと建っている。



一見どこも同じような遺跡に見えるけれど、「イーリアス」や「ギリシャ悲劇」の登場人物を思い描けば、それぞれの物語が見えてきます。
あぁ〜、何千年前と同じ景色を見、同じ風を感じて、今ここにいるんですね。
                                        つづく
# by hanatabi-haruko | 2011-06-23 14:53 |

10番目のムーサ、サッフォー(2011.06.22 WED.)

ホメロスとほぼ同時代を生きた女性詩人がいたことを知ったのは、ギリシャ旅行の少し前でした。
名前はサッフォー。(サッポーとも言われます)

芸術を司る9人の女神たちを、ギリシャ神話ではムーサ(ローマ神話ではミューズ)と言いますが、詩作の才能に恵まれたサッフォーは「10番目のムーサ」に数えられるほどだったようです。

今から2500年以上前の女性詩人が、どんな詩をうたったのかと言いますと‥‥

        山峡に 羊飼いらの足に踏まるも
        なお土くれに 紫と咲く
        ヒアシンスの花のごとくに‥山峡(やまかい)

b0226219_10262338.jpg

遠く雪のオリンポス山がそびえるデュオン遺跡に、地面に這いつくばうようなヒアシンスの花。
遺跡に咲く花の中にヒアシンスがないか?足元ばかり見ていました。
ありました!
寒風に吹かれ、青空の下、誇らしげに咲いていました。

        夕星よ 光をもたらす暁が
         散らせしものを そなたはみな連れ戻す
         羊をかえし 山羊をかえし
         母のもとに 子をつれかえす‥夕星(ゆうづつ)

 
b0226219_10281977.jpg

宿のテラスから見えるナフプリオンの夕焼け空。
随分長い間、凪の湾内を染めていました。
陽は沈みまた昇る。繰り返される日々の営みを慈しむような、
子を抱く母のふところのような詩です。
(名訳者ー北嶋美雪さんの力も大きいです)

また、男性(アルカイオス)から恋の詩が届けられると‥‥
 アルカイオス‥むらさきの髪匂おう いときよらな
           やさしくほほえみたもうサッフォーよ
           君にもの言わんとすれど 羞恥の心の
           われをとどむれば‥‥ 
サッフォー‥‥もし君がその胸に ただしく
           うるわしき憧れを秘めたもうならば
           またなにか 卑しきことを口にしようとて
           その舌がたくらみ動くのでなかったら
           羞恥が君の眼に宿ることなく
           希うところをすぐなるままに
           言い出でたもうでしょうに。 ‥羞恥(はじらい)

オドオドした恋文に対し、なんと堂々ときっぱりとした返し文でしょう。

一児をもうけた後、夫は早逝。その後主催するサロンで、若い女子の教育に熱心だったことから、レスボス島生まれのサッフォーに(レズビアンの元祖みたいに)偏った評価が定着しているのはちょっと残念です。
b0226219_10293767.jpg

b0226219_104464.jpg

↑神話に魅せられて旅したギリシャ‥‥デュオン遺跡から遠く神々が住むと言う
雪のオリンポス山を望む。

ところで、ギリシャ神話を読んでいると、『神』と『人間』との決定的な違いを認識させられる形容詞があることに気づきます。
「神は永遠の命」
それに対して人間には必ずと言っていいほど「死すべき人間」と念を
押すように、形容詞「死すべき」が繰返しつけられています。

ギリシャ彫刻の完璧なまでの美しさは、「オリンポス山の神々は完璧」だから、人間が美しいのは神に似せて創造されたからと伝えられています。

b0226219_10493118.jpg

↑パルナッソス山の近くのデルフィー、険しい高地にあるアポロン神殿の遺跡。まだ2月だというのに、抜けるような青空の下、遺跡は野の花で装われていました。

姿形や才能は女神にも劣らぬとも、10番目のムーサ、サッフォーは「神」ではなく限りある命の「人間」です。

サッフォーの『詩』が(人間の)心を打つのはその為なんですね。
# by hanatabi-haruko | 2011-06-22 10:54 |

薔薇の香りに包まれて(2011.06.19 SUN.)

東松島市のAさんが、手紙の中に入れて送ってくれた「綿の種」を蒔いてから1週間、双葉が出ました。

b0226219_21192382.jpg
種子をつつんでいた綿がまだ、葉っぱの先に付いてます。
只今、ばらの香りの漂う我が家のベランダで成長中。

Aさんの「綿」はもう四葉に成長していることと思います。
毎日水やりをして、私も追いかけて花を咲かせるつもりです。

あれから100日が経ち、被災後のAさんの生活の様子はどんなだろうか。
そんなことをふっと考えていたところでした。
介護の必要なお母さん(実母)との毎日、周辺の友人の話など、誰かに話せば気持ちが楽になるだろう些細なことを、手紙に託してくれたことが嬉しかったです。
また、お便りください。待っています。

さて朝から快晴、ドライブは南に‥‥
大館市の石田ローズガーデンも行ってみたかったけれど、今年は山形県は村山市にある日本一のバラ園を訪ねました。

b0226219_21203551.jpg

日本一、東洋一をうたうだけあって、広大な敷地に大変な量のバラの花が美しさを競い咲いています。
アレもコレも撮りたい。でもここはテーマを決めて‥‥私は女性の名前が付けられているバラにいたしました。

b0226219_21212260.jpg
ベル イシス‥‥イシスはエジプト神話の女神(ギリシャ語)


b0226219_21215887.jpg
                         クイーン エリザベス


b0226219_2123652.jpg
    
    プリンセス ミチコ


b0226219_21234882.jpg
          
                          キャロライン モナコ



家でも外でもバラの香りに包まれて、贅沢な一日になりました。
# by hanatabi-haruko | 2011-06-19 21:33 |

憧れのギリシャへ‥(2011.06.17 FRI)

少し遅れてまた、ばらが咲きました。

b0226219_16344034.jpg

ホワイトクリスマスと

b0226219_1635267.jpg

      
                    サラバンドです。


大館市石田邸のバラ園が今年も見ごろと、新聞で紹介されていました。
なんとか都合をつけて行きたいものです。

旅の話です。
毎月届く旅行会社の冊子に「ギリシャ旅行」が紹介されたのを見つけたのは7年ほど前の夏でした。

↓ アクロポリスの丘から見渡したアテネ市内。遺跡があちらこちらに見えます。
b0226219_16362462.jpg

出発は翌年3月初旬。半年以上も先です。
こんなチャンスは又とありません。
なんとか行く算段を考えなければ‥‥。

最初の旅行から数えて3年目で「神話」と「聖書」を覗いてみようと決めて(大げさ)から、少しづつ理解出来ることが増えてきた頃でしたし、もっとよく知るためには
「ギリシャに行くしかないかな」との思いが湧きはじめていた時でもありました。

b0226219_16373494.jpg

森林というほどの木はない痩せた山。

b0226219_16383344.jpg
パルテノン神殿がテリトリーの野犬。誰かしらが食べ物をあげるので、おびえる様子もなく、のんびり生きている。


地形、天候、空気に匂い。人々の顔立ち、暮らしの様子。なにより古代の遺跡や彫刻をその地に身を置いて感じてみたら、もっと解るんじゃないかと。

行きたいとなれば、頭は調子よく回るものです。
頭の中で旅に出る為のシュミレーションをあれこれしてみます。
店の仕事のこと、留守の間の食事の作り置き、昼食の手配や家事の分担のお願いなどなど‥‥。

b0226219_16402162.jpg

山道は今もロバや羊の活躍する道、通り道でもあります。


いよいよ意を決して夫に話すと、私の勢いに気圧されたのか、
「行くな!」なんて一言も言いません。(その時の夫の本心を、今だから聞いてみようかしら)
でも、こう釘を刺されました。
「行くのはいいけど、興味がないからギリシャの話はしないでね!」
それはそうかもしれません。
逆の立場を想像したら解り過ぎる程わかる話です。

出発までの半年間、今までになく関連の本を沢山読みました。
24時間一緒の夫をなるべく刺激しないように、1時間早起きをして‥‥。
                        
ホメロスの「イーリアス」「オデュッセイア」は必読かな。
サッフォーは勿論、三大ギリシャ悲劇も読んだほうがいいだろうし、ヘーシオドスの「仕事と日」[神統記」も。
クセノポンの「アナバシス」は興味ないけど触れておこうか‥‥。
出発する前日までばたばたと準備が続きました。

こうして、憧れのギリシャ旅行にやっと辿り着きました。
不思議なもので、家を一歩出た途端、留守宅の心配は一切吹っ飛び
心は早や旅先に飛んでいます。
とは言え、夕方空港ホテルに辿り着くと、あれもこれも家事をこなして行こうとするものだから、もうクタクタです。
ひと晩ゆっくり眠って出発に備える。
これが私の旅のパターンになっています。

(どんな旅だったのかは、日を改めて!)

憧れのギリシャを巡る13日間の旅を終え、最終列車で帰り着いた秋田駅。
改札口の向こうに夫の笑顔を見つけたときには、
「ああ~、離婚されずに済んだか~」と心底ほっとしたものです。

えぇ? そこまでしてギリシャに行きたかったかですって?
行きたかったですヨ。
そして行ってよかったと以来ず~っと思っています。

行かせてくれてありがとう!! 感謝しています。
# by hanatabi-haruko | 2011-06-17 17:00 |