花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋田の桜前線は今(2017.04.17 MON.)


秋田市の桜花の標準木が昨日開花したそうです。いよいよ桜前線が北上してきたんですね。
もっと南のにかほ市勢至公園では7分咲きとテレビで紹介されていましたので、気温上昇が予報されている今日、行ってみました。

b0226219_20305987.jpg冬には競って大きな鱈が奉納される「掛魚祭り」で賑わう金浦山神社。

 
b0226219_20310570.jpg
神社の向かいの公園では観桜会の期間中で、月曜日だというのに人が出ています。
やっと咲いた桜です。時は止まってくれないのですからね。

 
気温は20℃を越えていて、今まさに桜が満開です。
観音潟をぐるり一周してみますと

b0226219_20310844.jpgかなりの古木もみっちり桜花を着けて、よい香りを放っています。
桜餅の塩漬けした桜葉の、あのよい臭いです。

 
少し靄っていますが、雪の鳥海山を借景に桜が映えます。

b0226219_20311246.jpg

民家の庭木もすっかり春の装い、白モクレンも満開です。

b0226219_20312158.jpg


b0226219_20311742.jpgレンギョウの黄、ミツマタの肌色、スイセンの黄が賑やかです。

 

ここでは町中が満開の桜を中心に一気に春色です。

もう一箇所近くの桜の名所に寄ってみましょう。
白瀬南極探検隊の偉業を讃える記念館のある竹嶋潟の公園です。

小高い丘の展望台まで登っていきます。

b0226219_20314535.jpg木苺の白い花が咲いています。

 

潟の中央のコブシが咲く竹嶋の向こう遥かに、鳥海山が臨めます。

b0226219_20314940.jpg
ここでも竹嶋潟をぐるり一周してみて、可憐な野の花を見つけ楽しみました。

b0226219_20320423.jpgスミレ


b0226219_20321069.jpg群生するキクザキイチゲ。


b0226219_20322569.jpgネコノメソウ。

b0226219_20315406.jpgエゾタンポポやヒメオドリコソウ。


b0226219_20320001.jpgミヤマエンゴサク


他にも水色のキクザキイチゲやエンレイソウを藪の中に見つけました。

b0226219_20323113.jpg
満足満足!桜前線が秋田市まで北上するのは時間の問題ですね。

予報では今週一週間は晴れは望めず、どうやら今夜は春の嵐に見舞われるようです。
ようやく訪れた花の季節ですのに‥‥。

b0226219_09122560.jpg金浦町の店先で売られていた行者ニンニクは油炒めで


b0226219_09122943.jpg竹嶋潟の展望台の坂道で摘んだワラビは灰汁抜きしておひたしにして、


秋田の海沿い南から北上している春を、いただきました。
う〜む、ごちそうさまです!
by hanatabi-haruko | 2017-04-17 20:47 |