花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)

秋田県は今、桜が満開です。
今日は晴天、気温も17℃の予報。朝6時半に車で出発して、角館に行って参りました。
北国の人間にとって桜の花見をすることは、長い冬から抜け出して、春を実感するための通過儀礼ですものね。

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20441943.jpg

↑ 伝承館前の枝垂れ桜の人気スポットは、既に人だかりです。

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20455820.jpg

↑ 門を潜って、ひときわ艶やかなピンク色の枝垂れ桜をパチリ! 早々に人混みから離れます。

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20465071.jpg

↑ 早朝故、屋台はまだ開いていません。ホッ!

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20473157.jpg

↑ 桧木内川の土手の桜は、晴天に芳香を放っています。美味しそうではあっても、桜にイカ焼き焼きそばの匂いはそぐいませんものね。

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_2048272.jpg

↑ 次の横町橋を渡って対岸からの景色も楽しみましょう。

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20484343.jpg

↑ 古城山も春色に彩られています。

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_2050599.jpg
ぐるっと横町橋から古城橋を一回りして、古城山に登ってみましょう。
吉野山の上千本を思えば、楽なものです。


角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20512967.jpg
木イチゴが早くも実を結びそうです。


角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20515620.jpg

↑ コブシが葉と同時に花を咲かせています。

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20522444.jpg

↑ お〜! 霞んでいますが、桜並木が桧木内川の蛇行に沿ってずっと続いています。四阿からの眺めです。

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20525042.jpg

↑ 山の上からの眺め、俯瞰も素晴らしいですね!

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20531846.jpg
早くも色づいてきたつつじ。


角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20534974.jpg
足元にはエンレイソウ、


角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20541929.jpg
日本たんぽぽ。


角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_2054481.jpg
アケビも若々しい萌葱色です。


角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_2165890.jpg
駐車場へ戻ってきますと


角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_2175627.jpg
武家屋敷通りは人の波です。



角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_2183393.jpg

時刻はまだ9時です。
実は欲張ってもう一カ所行ってみたいところがあるのですが‥‥角館から車で30分ほどのところです。夫が気を利かせてくれ、察してくれました。

角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_2058137.jpg
3月に水芭蕉を訪ねたときに寄ってみた西木村は、まだ雪に埋もれていました。
カタクリの花がきになります。


角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20582744.jpg
一番奥の栗山には、カタクリがまだ咲いているとのこと。
カタクリこそ、晴天でなければ紫の花弁を解放してくれません。



角館でお花見(2016.04.24 SUN.)_b0226219_20585487.jpg

ヒャ~!紫色の見事な絨毯を見る事ができました。
花尽くしの贅沢な一日でした。冥土の土産がまたひとつ増えました。
by hanatabi-haruko | 2016-04-24 21:25 |