花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)

珍しく今日明日と晴れの予報です。
五月の連休中も満開にならなかった<角館の桜>を見に行かなければ。
この日を、晴天を待っていたのですから。

朝6時前に出発し、7時前には角館の武家屋敷を歩いていました。
早朝にもかかわらず、開花を待っていたカメラマンたちが、既に良いアングルの場所で三脚を立て、シャッターチャンスを狙っています。
中にはクレーン機材を設置して、朝日の射し込む角度待ちの大掛かりの撮影隊もいます。 ↓

行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_15553058.jpg

こちらは何をやってもミーハー素人、大したこだわりなどはありません。
小型カメラを片手で操作しながら、歩きながらバシバシ撮ってゆきます。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式です。
便利な世の中になりました。失敗した映像は、恥と一緒に消せるんですから。

おぉ~! まるで降り注ぐ『桜のシャワー』です。 ↓

行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_1556639.jpg

枝垂れ桜の人気スポット『伝承館』あたりは、カメラマンだらけです。 ↓

行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_15563938.jpg


行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_1557124.jpg


行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_15574742.jpg


8~9分咲きと言われている『桧木内川沿い』はどうでしょうか?

行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_15582958.jpg

川下方向も ↑
川上方向も ↓

行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_15585295.jpg

デジタルカメラでは、奥行きや広がりが充分表現しきれないほど、見事です。

サンドウィッチとコーヒーで一服してから

行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_15593349.jpg
さくらの古木に見送られて、


夫に促されてもう一箇所、行って見ることにしました。

行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_161441.jpg
初々しい春紅葉の若葉を見ながら


行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_1614133.jpg
可憐なすみれに励まされながら


小高い丘『古城山』の急坂を20分程登って行くと、

角館の町や檜内川が、俯瞰できる場所がありました。↓

行ってきました・角館のお花見(2013.05.09 THU.)_b0226219_1614312.jpg

少し霞んではいますが、こんな絶景に出会えました。
仕事前の1時間(往復2時間かけて)、角館で満開の桜を楽しみました。

花が咲いている限り何度でも、お花見はしたいものですね。
by hanatabi-haruko | 2013-05-09 16:04 |