花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)

5月に入ってから、日の光を見たのは何時間でしょうか。(合計2、3時間かな)
日本列島、西は快晴。北東北以北は寒さに震え上がる、どんよりとしたGWです。

秋田の桜情報によりますと、角館の檜内川沿いの桜並木は、まだ三分咲き。
この分では、GW中には、咲き揃わないでしょう。(ひぇ〜!なんと遅いこと!)

コートを着て、今日は忘れずに手袋をして散歩にでました。
八橋公園に行けば、春らしい風景に出会えるかもしれません。

GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17441817.jpg
日吉八幡宮の門をくぐり、


GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17444981.jpg
振り返ると、桜はそろそろ葉桜に


GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17453295.jpg
朱色の三重塔が、桜に映えます。


GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_1746656.jpg
能舞台には、古梅の花が似合います。


GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17464375.jpg
覗き込むと、天上がモダンです。


だんだん身体が軽くなってきました。

GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17471434.jpg
踊り子草の群生。


GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17483293.jpg
桜もまだまだ健在です。



ブラスバンドの大音量が聞こえます。

GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17491743.jpg


GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17494325.jpg
県立体育館では、マーチングフェスティバルが開催されているようです。発表を前に、入念におさらいですネ。


野球場では、北東北大学野球部の二部リーグが、ラグビー場では、ブラウブリッツの試合が、終わったばかりのようで、エールを交換する声が聞こえてきます。

GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17502032.jpg
ロッククライミングの練習場では、体の重い大人を尻目に、子どもたちが軽快に登っていきます。


今日は5月5日。
暖かいとは言えないこの陽気でも、やはり元気なのは子どもたちです。
家を出てから30分程歩いて、身体も暖まってきました。

GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17505148.jpg
市役所の花壇では、今、チューリップが満開です。


GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_1751189.jpg
紫色のムスカリの勢揃いが、先ほど見たマーチングに似ています。


夕方5時を過ぎて、やっと薄日が射してきました。

GWの八橋公園あたり(2013.05.05 SUN.)_b0226219_17525361.jpg
遅れている我が家のチューリップが咲くのは、連休明けかと思います。


by hanatabi-haruko | 2013-05-05 18:07 | 雑事