花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋なのに(2012.09.15 SAT.)

9月も半ばだというのに、連日30℃前後の晴れの日が続いています。
例年よりも最高最低気温ともに10℃近く高いそうです。

秋なのに(2012.09.15 SAT.)_b0226219_10105571.jpg

太陽の軌道は低くなり、カーテンに簾の影(縞しま)を映すようになりました。日の入りも早くなりました。

幼い頃、
カーテンの裾につけられた小さな飾りボンボンが、部屋を通り抜ける風に揺れて、寝転がった私の顔を優しくなでてゆく。そんな感触を覚えています。
障子戸をはずした夏あしらいの部屋を通り抜ける風は、最高の「涼」でした。
 

秋なのに(2012.09.15 SAT.)_b0226219_10144137.jpg
この時期、夏の花たち‥ムクゲも朝顔もコスモスも‥が更に生き生きしているように見えます。


昼間は夏の暑さでも、朝夕はすっかり秋の涼しさです。
力を出し切り花を咲かせて、結実しようとしているのでしょうか。

ベランダの黒豆は
小さな花の後に、なんだかゴミのようなものが、ぶら下がっているなあと思っていたら、なんとそれは枝豆の小さなサヤでした。
やがて、日が経つにつれて確かな形となり

秋なのに(2012.09.15 SAT.)_b0226219_10152189.jpg秋なのに(2012.09.15 SAT.)_b0226219_10153942.jpg
日に日に成長し(2枚の写真撮影の間隔は→方向に3日間)‥‥サヤに厚みもでてきて、紛れもなく枝豆であることがわかりました。やったぁ~!

収穫できるほどに成長するかどうかは、まだわかりませんが、
花を愛で、結実を見て、収穫し食して私の血肉になってくれたら
こんな喜びはありません。
ちょっとだけ期待がふくらんできました。(ルンルン♪)


ホトトギスもシュウメイ菊も、あまり暑過ぎてまだ咲き切れないようです。↓

秋なのに(2012.09.15 SAT.)_b0226219_1043183.jpg秋なのに(2012.09.15 SAT.)_b0226219_10434284.jpg

例年ならば、北国秋田の夏はあっと言う間に過ぎて、月見の9月は冬を前にした大切な秋なのですが‥‥。

「真夏」のようなこの陽気に、浮かれている訳でもありません。
明日にでも「野分き」が吹き荒れ、秋風が吹き始めるのも充分覚悟です。
この暑さは予想外のプレゼントだと思って、戸惑いながらも
「夏の名残り」を楽しんでいます。
by hanatabi-haruko | 2012-09-15 10:24 |