花・旅・人

karyonin.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

青葉若葉の季節(2012.05.22 TUE.)


青葉若葉の季節です。

青葉若葉の季節(2012.05.22 TUE.)_b0226219_10363194.jpg

木漏れ日が涼しげです。
木漏れ日といえば、昨日の「部分日蝕」。
太陽をそのまま撮影するなど、私のデジタルカメラではとうてい無理。

そこで何十年前の「部分日蝕」の時、子ども達と見つけたこの不思議を
思い出し、「木漏れ日」を狙っていました。

青葉若葉の季節(2012.05.22 TUE.)_b0226219_1037448.jpg
楓の重なる葉の隙間からこぼれる光が、見事に三日月の形です。



日中の気温は25℃前後。すっかり初夏の陽気です。

青葉若葉の季節(2012.05.22 TUE.)_b0226219_10373668.jpg
立てば「しゃくやく」座れば「ぼたん」
どちらかな?


青葉若葉の季節(2012.05.22 TUE.)_b0226219_1038787.jpg
オダマキもこの色が好みです。


青葉若葉の季節(2012.05.22 TUE.)_b0226219_10393486.jpg
遅咲きの八重桜もすっかり散ってしまい、たんぽぽも綿毛を今まさに送り出そうとしています。



全国新酒鑑評会の結果が聞こえてきました。
普段飲みのお酒が美味しければ‥‥と思いながらも、気になる酒蔵の気になる杜氏さん達の努力が評価されたとなると、やっぱり嬉しいです。

沢山の「おめでとう」が届いているとはおもいますが、陰ながら
「 お・め・で・と・う ! 」 を申しあげます。
by hanatabi-haruko | 2012-05-22 10:42 | 雑事